

稲作農作業の開始

米つくりの農作業が始まりました。

一昨日、種籾を水につけました。
芽だしまで約2週間ほどかかります。

昨日は無風の好天気でした。
苗箱に土入れ作業をしました。

2軒分で300箱ほど、土入れ機械で行います。
今回は床土を入れる作業です。
種籾が芽を出したら同じ機械で種籾を入れ上土をかけてビニールハウスに入れます。
一年に二日、ほんの数時間しか使わない機械です。


10時に終了しましたが、天気が良いので日ざしの下で昼までのんびり休憩。
実働時間より長い休憩時間です。

午後には田んぼに鶏糞を入れました、15kg入りの袋を反あたり3個の割合で
背負い式動力噴霧器で散布します。
粒が大きいのでなかなか出にくく時間がかかり、3枚の田んぼに散布したところで
日没となり一枚残りました、携帯電話の万歩計は一万歩を超えています。

天気予報では今朝早くから雨でしたので、2時半に目覚めてそのまま夜明けを待ち
5時過ぎに明るくなりかけたところで残りの一枚を散布しました。

風がちょっと出てきましたが雨は幸いまだ降りませんでした。

これでひとまず一安心。

天気の様子を見ながらハウスの整地、ビニールのカバーかけ、・・・・・

だんだん忙しくなります。

雨がちらつきだしました。

朝飯を食べたら眠くなってきました。



テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
