スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミサイルの誤報も訂正も届きました。

北朝鮮のテポドンの発射(打ち上げ)の予告期間に入り、東北地区は緊張が続いています。
予告どおりに飛んでくれればあまり心配なさそうですが、どこに飛ぶかわからない代物では
心配です。

昨日は、午前中は天候も良かったので畑の小屋においてある農機具(耕運機、ミニロータリー)
トラクターなどのエンジンオイルを交換しました。

畑にいても、海辺に出ても何となく落ち着かず不安感がつのります。

そんな状況の中で、午後から雨になり部屋に引っ込んでPCを立ち上げメールをチェックすると
市役所からのメールサービス(災害状況などの配信サービスに登録しています)に
12:25で発射の連絡、12:33で誤報の連絡が入っていました。

ニュースでも誤報が大きく取り上げられ、政府の陳謝に対して野党の鬼の首でもとったような
批判の談話が流れています。
確かに誤報は困るけど今回は訓練ではなく本番体制の中で誤報とはいえ連絡指示通達が
末端までもれなく伝達され訂正支持も伝わったかをきちんと検証することが大切で
与党、野党立場は違っても同じ国民の安全を守るという共通認識の元で行動、発言すべき
です。

子供のような相手をけなすだけの時限の低い論評には失望します。



ぜんぜん話は変わって、今日は私の4番目の孫娘の6歳の誕生日です。
まだ寝ているでしょうが目覚めた頃に電話しようと思います。

本日は義姉のところで種まきの予定、朝食後手伝いにでかけます。
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。