スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天皇皇后陛下金婚式

昨日、4月10日は天皇皇后両陛下の結婚記念日で、今年は50周年の金婚式。

テレビでは終日懐かしい映像が流れました。

50年前の昭和34年、私は中学校へ入学した年でこの日は全校集会で校長先生が
モーニング姿で国旗に最敬礼して壇上に上がり、式辞を述べ、その後大きな紅白の
饅頭をもらって下校となりました。

まだテレビの普及率は低く、一般家庭では設置している家はまれでした。
床屋の窓の外からご成婚パレードのテレビ中継を除き見たような気がします。

その前に皇太子妃に決定した正田家の父祖の地、群馬県館林では提灯行列で
お祝いしたような、

現皇太子妃の決定の際も村上では祝賀ムード一色で、市長が斎戒沐浴して
小和田家の戸籍から雅子様の除籍手続きを行ったり、

私の故郷の岩船港では祭り屋台を引き出したり、漁船パレードを行ったりして
お祝いしました。


ここの所、好天気が続き、連日5月中旬の気候とか言われています。
ビニールハウスの内部温度もほって置くと45度を超えてしまいます。

苗箱にかけている緑化シートと育苗シート?どっちがどれか判りませんが
2重で覆っている下の透明シートを昨日外して、初の潅水をしました。

緑の芽がうっすらと芽だし始めました。

毎日の、潅水と温度管理を欠かせません。
しばらくは長時間の外出が出来ません。

昨日は午後から相川市場へでかけ、女房の友人連中の長話につきあいましたが・・
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。