

祭り

4日以来、10日ほど続いていた好天気も一昨日より雨となり今朝も梅雨を思わせる
霧雨です。

昨15日は佐渡島は各地で祭りのラッシュです。

各地で鬼太鼓や獅子舞、小獅子舞など伝統行事が展開されました。

この集落でも神輿が出て集落を巡行しました。

祭りと言えば故郷の漁師町で勇壮、典雅な祭りの中で育った私に
岩船大祭について語らせたらこのブログの容量をたちまち使い果たしてしまうと
思いますのでそれは又の機会で、

昨日は朝食後、外にかまどを設置し赤飯を蒸しました。
久しぶりに薪の燃え上がる炎を見ていると心もあったまり落ち着きます。
ご馳走を作ってもお客が来るわけでもなくいつものように黙々と静かな
食卓。
おそらくどこの家も同じようなものでしょう。

赤飯を食べた後は、前日買って来て塩しておいたヤナギカレイを干しました
小雨なのでうまく干上がるかどうか。
このヤナギカレイは20センチをちょっと超えるサイズが9枚入っていて¥200-と
新潟の漁師が見たら眼をむくような値段です。
最初見たとき¥2,000-と思っていたのですが良く見ると間違いなく¥200-

ヤナギカレイといえば新潟や岩船ではカレイ類の中では一番高値のつく魚で
一時枯渇して放流等をしながらようやく又姿が見られだした物です。

佐渡では他のカレイ、クチボソやアサバ、赤ガレイと同じ扱いです。

なんか良心がとがめるような気がしながら買ってきました。
(内心、ヤッターとおもいつつ)

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
