スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山菜採り

佐渡は島ですから海からすぐ山です。
山の最高峰は1172mの金北山。

海水浴を楽しんで2時間後には1000mを越える高山に立てるところは
地球上でもここぐらい?

高山植物も豊富で佐渡は花の島とも言われます。
佐渡石楠花、かたくり、いわゆり、かんぞう、しろねあおい・・

身近なところで、山菜や、食用となる野草類も豊富です、
ぎょうじゃにんにく、やまわさび、うど、のびる、せり、わらび、ぜんまい・・・・

昨日は、ヤマセのふく中、山にタラの芽を摘みに出かけました、軽トラで山道を
上っていって道から歩いて入ったところに数年前から穴場をみつけ毎年楽しんでいます。
今年は例年より少し遅くなってしまったので誰か先行したあとでしたが
それでも収穫はありました。

車の通る道の両側にも所々あるのですが、手の届かない高さの木は折られたり
切り倒されたりして芽を摘まれています。
ゴミが捨てられたり、マナーの悪い人の痕が多くなって腹立たしいものです。
持ち山の杉林も手入れが出来ていませんが、雪割草を採りに入る人の
ゴミなどで荒れています。

昨日の夕食はタラの芽と、こごみの天麩羅を楽しみました。

これに釣ったアジのてんぷらが参加すすると最高なのですが今年はアジはまだです。
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。