スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とんびの雛

田植えが済むとなんだか大仕事を終えて一段落のように
妙にホッとしてやっと長い冬が明けて春になったような開放的な
気分になるのは、根っからの百姓ではないそれこそ「趣味の園芸」族の
私だけなのでしょうか?

昨日は、カバーを取って片付けたビニールハウスの土をミニロータリーで
耕しました。

ここ数日本州方面は雨模様のようですが佐渡は連休前から天気が続いています。
カバーを外したハウスの土も乾燥してカチカチ、ロータリーの歯も立たず押さえつけても
空しく跳ね上がりちょっと押さえつけをゆるめると、トットと走っていってしまいます。

ツルハシで表面を崩しながら午後いっぱい暗くなるまでかかりました。
久しぶりの力仕事の為息切れしながらの作業の合間にすぐ近くにとんびが
うずくまっているのをとなりのおばさんが発見しました。
弱っているようで抱えて水にくちばしをつけてやっても飲みません。
おばさんが饅頭をやっても興味を持ちません。
とんび
夕方まで居ましたが日暮れごろには草陰にでも入ったのか見かけなくなりました。

スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。