スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

にぎやかな?日曜日。

本州の方は天候が安定しないようですが佐渡は4月末以来
まともな雨が降った記憶がありません。
降ってもほんのお湿り程度で畑も水を欲しがっています。

そんな天候のせいなのかどうか、今年は毛虫が大発生して困っています。
何の幼虫なのか判りませんが毎日眼にすると10匹以上は退治しています。

庭木も丸坊主にされたり、畑の作物の葉が食べられたり被害が深刻です。

昨日は日曜日、集落恒例の草刈です。
午前中、田んぼの農道を中心に作業しました。
グループ分けして数人ずつグループを組んで受け持ち地区を刈って行きます。
結構、きつい作業ですが休憩時の雑談時にはさまざまな情報が入手できます。
今回は、田んぼにも毛虫が相当入り込んでいると言うことを聞きました。

作業のあとで田んぼを良く見ると確かに相当入っています。
さっそく先日刈った草の始末をして、女房は田んぼに入り毛虫とりです。
夕方暗くなるまでかかっても半分の田も回れません。
今日も継続です。

一方では、船の玉網が破れたので新しく一回り大きいサイズを作ったり
しています。
せっかく大物を釣っても玉網が小さかったり敗れたりしてバラシタラ悔しさは
たまりませんので、急いで準備しておかなければなりません。
昼休み後に急いで仕上げておきました。

田んぼで作業している最中には、三女が婿さんが釣ってきたサカナが
なんという魚か判らないと写メールが来て、
アイナメでした、煮つけが旨いと電話したついでにチビ達と話したり
家に戻ると、次女からの一足早い「父の日」プレゼントが到着していて
御礼の電話をしてチビ達と話したり、

久しぶりに朝から晩までいろいろと忙しい賑やかな日曜日でした。

田んぼの草の始末をつけ、毛虫退治を済ませて
新しい玉網を持って釣りに出なくては。
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。