

孫がやってきました

8月1日、次女と三女の長女同士が飛行機でやってきました。

小学2年生と保育園の年長さんです。

二人にとっては初めての子供だけでの飛行機搭乗、大冒険です。

伊丹空港で家族に見送られた時はちょっぴり涙目になったけど、

目が痛いといってごまかしたそうです。

こっちは朝一便のフェリーに乗って新潟の義妹宅に寄り空港に出迎えました。
DSC003131.jpg
義妹宅は高層マンション、孫たちは二人とも1戸立て住宅に住んでいるので

エレベーター、6階のベランダからの景色に興奮しまくりです。

義妹宅に一泊して、渡島には、座席指定の高速のジュットフォイルか

遅いけどゆっくり寝転がってかもめとも遊べるフェリーがいいか?と

選択させると、かもめと遊べる方。

を、選択して15:40のおけさ丸に乗船。

船内売店のかっぱえびせんは売り切れていた為、パンをちぎってかもめにあげます。
F10001721.jpg
パンを手に持っていると直接食いつきにくるのがちょっと怖くてだんだん後ろに

下がって、腰が引けています。

佐渡汽船は何度も乗っていますがえさやりは初体験、楽しそうです。

到着して、佐和田で魚釣り用のおそろいの長靴を買って帰宅した頃には

雨になり、明日は海にはいれないかと心配しながら就寝。

今朝は、二人とも早くから目覚めて天候を確認。

晴れているのがうれしく、海に行きたいとせがみます。

日差しも夏らしくなってきたので海へ、私も昨年は母が入院していて泳ぐ暇も

なかったので、海に入るのは何年ぶりか・

F10001761.jpg

せがまれてちょっと潜ってサザエをとってみました。
しばらく時化もようが続いたせいか、小さいサザエが磯の岩場にたくさん居ます。

入れ物もしたくしていないので海水パンツに入れてきたのでこれだけ。
F10001751.jpg

孫たちが来たトタンに好天気、しばらく続いた雨もこれで終わってくれれば

いいのですが。

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
