スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶり、心晴れ晴れ爽快感。

小人の小市民(村人)ですから、一般の人にとってはしょうも無さそうな

ささいなことでも、一喜一憂して嬉しがったり反対に考え込んで落ち込んだり

気持ちの切り替えが下手なのでしょうか、気にかかりだすと気持ちがすっきりせず

何日も気が晴れないことがあります。

今回は、いつからか定かではないのですがパソコンの表示がおかしくなって

原因が判らず、イラついていました。

症状はエクスプローラーで画面を開くとフォルダーの一覧が上にスクロールされて

画面の下のほうにあるフォルダーやファイルにアクセスが出来ません。

表示の指定をいろいろ変えたり考えられる原因を探って見ても判りません。

その内にフォルダーの階層表示も出来なくなりました。

おかしいのはエクスプローラーで一覧を表示した時だけ、

インターネットやメール操作は問題ありません。

ヘルプ画面で検索してもありません。

メーカーのコールセンタに問い合わせるのも抵抗があります。

なぜかと言うと私は現役時代このメーカーの大阪のコールセンタの

責任者でした。担当は少し違いますがそれでも電話することは

気恥ずかしいのです。(小心者ですから)

解決策が見出せないまま数日いらいらです。

これが解決しない限りのんびり沖に出て釣りをすることもできません。

今朝も早くからパソコンの前で考えていました。

その内ひとつのことにひらめきました。

それは、私のマウスはホイールマウスで上下のスクロールはホイールを

まわせば出来るのですが、ホイールを横に押せば左右のスクロールも

出来ます。通常左右のスクロールなどしませんが、エクスプローラーの

画面で左右にスクロールの操作をしたらどうなるのだろう?

とひらめきました。

案の定、原因判明です。ホイールボタンの調子が悪く左に押された状態に

なっていました。

2,3回 かちかちやったら直りました。

上下にスクロールされる現象なので左右のボタンには考えが及ばなかったのですが

操作してみるとまさに再現します。

ここ何日も人知れず私を苦しめていた呪縛から開放されました(おおげさか?)

こんな取るに足らないことで喜んでいるのですが、実はもう一つ大きな慶びが・・

次女家族が新築のマイホームが完成して引っ越しました。

今まで私の滋賀の家の管理をかねて住んで貰っていたのですが

自分たちのマイホームを建築して移り住みました。

滋賀の我が家から車で20分ほどのところです。

ローンの支払いが大変でしょうが大きな自分たちの財産を手にするのですから

嬉しくおめでたいことです。

孫たちも自分たちの部屋をもらってうれしいことでしょう。

新しい保育園で早くお友達が出来てくれればよいがと願っています。

久しぶりに心浮き浮きしている次第です。

これで、先日自分でシーリングした、船のアウトドライブの防水が

完璧になれば申し分ないのですが、
F10002011.jpg
いかにも素人くさい仕上がりです。
右は魚群探知機の発受信機。




スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。