スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トライアスロン大会と草刈り

今日は秋晴れの好天気。

佐渡では国際トライアスロン大会が開催されました。

この集落もバイクのコースになっていて、早い選手は8時前には

通過するようです。11時前にはすべての選手が通過するようです。

応援の人達やボランテアの人達が沿道から声援やサポートをしています。

この集落では毎年この日は秋の農道の草刈の日に当たります。

役員から頼まれた人が出て秋の農繁期前に草刈をするのです。

午前中いっぱいかかりますので草刈に出るとトライアスロンは見れません。

見たけりゃ頼まれても断ればよいのですが断れない雰囲気があります。

別にトライアスロンの日にあわせてやらなくとも良さそうなものですが

昔からの決まった日だということで変えようとする動きはありません。

私は暇人なので毎年頼まれます。

従ってトライアスロンは山の上から見下ろして見るぐらいです。

別に日曜日でなければ休日でないメンバーでは無く、

毎日が日曜日の人達だけでの草刈ですから前日の土曜日でも

出来るのですが、変えようとはしません。

せっかく全国や海外からも来島している選手も居るのに

全島挙げて歓迎して声援しても良いと思うのは「たびんもん」の

私だけでしょうか?
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。