

青春、高校生文化祭。

今朝は、夜半からの雨がシトシトと降っています。

一昨日、昨日と義弟の局の交換機工事を手伝いました。

一昨日は真野、昨日は金井が現場でした。

搬入工事なので梱包用の大型ダンボールがたくさん出ます。

軽トラに積んで帰り、利用したり不要のものは焼却します。

タイトルは一昨日の出来事。

真野での作業を終えて19時ごろ、暗くなりかけの帰宅時

佐和田のコンビニに冷たい飲み物でも買おうと立ち寄った時のこと

女子高生とおぼしき制服姿の三人連れがレジの女性スタッフに

頼んでいます。

「文化祭の作品に使いたいのでダンボールを分けてもらえないでしょうか?」

いったん奥に見に行ってくれた女性スタッフが戻ってきて

「今、在庫が無いようで、私じゃよくわからないんだけど・・・」

三人は残念そうにお礼を述べて店外へ。

コーラを買って支払いを済ませた私は3人の後から店を出て

「荷台に積んであるダンボールを全部でも持って行っていいよ」

と、声をかけました。

大型装置の梱包用ですからサイズは豊富です。

一番大きいものを箱に組み立ててそれに入るだけ入れて

三人がかりで何度も礼を言いながら嬉しそうに大きな箱を

運んでいきました。

学校まで運んでやろうかといったのですが、自分たちでなんとか

運べます。といって運んでいきました。

どんな作品を作るのでしょうか?

みんなでわいわいと毎日おそくまで、賑やかに製作するのでしょう。

ふと、自分達の高校時代の体育祭や文化祭の前後のこととダブって

思い出がよみがえりました。

青春!いいひびきです。


プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
