スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時化模様です、稲の倒伏が心配。

今朝は4時前から起きています。昨夜半から小雨混じりの強風で

海上も時化ています。

この強風で稲の倒伏が一段と激しくなるでしょう。

今年は、梅雨明けがはっきりせず、真夏日がほとんどなかった為

日照不足、温度不足の影響でしょうか早くから田んぼの稲の倒伏が

目立ちます。

この強風で我が家の田んぼも倒伏するのではと心配ですが

心配しても何も出来ません。すべてを天にゆだねる状態です。


昨日は終日小雨交じりで肌寒い一日でした。

久しぶりの暑い中での装置搬入作業の力仕事でバテ気味の

身体を休養すべく午前中は部屋でPC相手に過ごしました。

プラウザを最新にアップデートしてみたり、住所録や電話帳を

メンテナンスして最新版をプリントしたりとのんびり過ごし

午後には、曇り空で釣れるかもと思って14時過ぎから女房と

港の岸壁へ、女房はアジつり。

私は、ルアーでかますとエギでアオリイカを試してみましたが

いずれも反応なし。

例年稲刈りの頃から始まるのでまだ時期が早いのでしょう。

アジは25~30センチは8尾、豆鯵が30ほど。

女房は28センチのフクラギ、30センチのメジナ(グレ)を外道で釣りました。

今日は日曜日ですが(関係ないけど)この時化では釣りはむり

真野でくだもの祭りがあるので行ってみようかと思っています。

リンゴもいいけど梨の方がもっといいと女房に催促してきている娘も

いるようですし。
スポンサーサイト
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。