スポンサーサイト


今日は休日

今日は建国記念日。昔で言うと紀元節で国民の祝日です、したがって勤め人の大半は休日。
私はもう何年も前から毎日が日曜日の生活で、かっこよく言えば「晴耕雨読」ということだが
この時期は晴れても特に田畑の仕事もなく(ほんとはやればやることはたくさんあるが寒いから
やらないだけ)。
天候に関係なく自分の部屋でテレビを見たりネットサーフィンしたり退屈しのぎにあちこち散歩して
うろついてみたりの日々です。
昨日は女房の歯医者の通院でいっしょに出かけて米の精米したり百円ショップをうろうろしたり
ジョーシンで炊飯器の部品(中釜)の取り寄せを頼んだり・・・・・
相川の市を覗いてみたが特に買い物もありません。
精米機は家にあるのですが秋の稲刈り時に贈答用に多量に精米するとき以外は使いません。
使うと200ボルトの動力電力料が発生するのときれいに掃除しておかないと虫が付くので
秋に一時的に大量に精米したら分解して水洗いして片付けておき精米するときはスタンドの
コイン精米機を利用しています。

昨日は夜明け前に一時雨が降りましたがすぐに晴れ上がりここ数日は比較的穏やかな天気が
続いています、
先日子供たちにリンゴを送ったのですが3女のブログに期待していたネギと玉ネギが入っていな
かったと書いてありましたので一昨日畑から抜いてきて干しています。
年末にも送ったのですがもう底を付いたようです。
ネギは風邪予防によいそうなのでしっかり食べてもらいたいと思います。

関西は今でこそ白ネギが店頭にありますが元々葉ネギ、青ネギが主で白ネギは東京ネギ
とか関東ネギとか呼ばれあまり出ていませんでした。
根深かのしろねぎで育ったわれわれにはなべに入れても口当たりが頼りない感じでピンと
きません。
毎年、子供たちに送るべく結構な量を植えつけています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

遊びに来たよ

遅くなったけど、ブログ開設おめでとう!
数日前から見てはいたんだけど、コメント書く時間が取れませんでした。
前から「お父さんが今の生活をブログ書いたら、いいブログ書けるのに」と思っていたのですが、思ったとおり!
楽しみにさせてもらってます♪
プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
