スポンサーサイト


大時化後、アジが入れくい

ブログの更新がちょっと空きました。

先週の強風雨のあと、晴天の間に田んぼの草刈を急いで仕上げました。

夕方になると時化の後の海が気になり気もそぞろ、案の定岸壁から

サビキをたらすとアジが入れ食い状態です。

サイズは25~30センチと春のサイズよりはちょっと小ぶりです。

腹に卵を抱いていて味は旬です。

毎日夕方クーラー満杯を釣ってきて刺し身に塩干し、煮付け、フライの下ごしらえして

冷凍にと、夜遅くまでバタバタしている状態です。

数をためては子供たちのエンゲル係数を下げる為に送ります。

小型の豆アジは軽く干して水気を切り、空焼きしてから乾燥器にかけて

出しアジを作りました。

冬場の油の乗っていない豆アジをたくさん釣って、暇つぶしに火に当たりながら

のんびりアジだしを作るつもりで作成した乾燥器がアゴダシに続いて活躍しています。

7月も半ばになりようやく雨が多くなりました。

晴れ間に外仕事が集中します、海が凪いだら船も出したいし・・

夏休みにやってくる子供や孫たちの受け入れ準備もあります。

エアコンの増設は手配済み、孫たちの釣竿も買ってきたし

歯医者も・・

母の一周忌も・・

診療所へも・・

検診はいつだったか・?

のんびりブログを更新している時間もあまりないのですが

ここのところ、毎日カウンターが更新されています。

気づいたら”拍手”のクリックもあるようです。

娘たち以外にも覗いてくれている物好きな人が居るようですので

更新しておかないと申し訳ありません。

何の役にも立ってないと思うのですが・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
