スポンサーサイト


帰省、母の一周忌

昨年の8月15日に89歳の天寿を全うした母の一周忌を18日に

おこないました、

朝、3時に起床して出発、4時半に両津のフェリーターミナルの駐車場に

車を入れ、5時半のフェリーに乗船しました、

夏休みに入った初日とあり早朝の第一便ながら小中高校生交じりで

船は満員でした。

新潟から特急いなほで村上へ、9時40分に実家に到着。

昨夏以来ほぼ一年ぶりでの叔父、叔母、いとこ達との再会。

ゆっくり話し合いをする時間もあまり無く、挨拶程度しか出来ませんでしたが

来年の3回忌での元気での再会を約して17:11村上発のいなほで新潟の

義妹宅へ向かい一泊。

昨日は新潟の店舗など覗いて回り、16:00発のフェリーで帰島しました。

久しぶりの帰省でしたがあいにくの雨で残念でした。

帰るたびに故郷は変貌しています。

丁度、高速道路の日本海東北道の岩船荒川インターチェンジが開通して

開通式でした。

親戚は皆、佐渡汽船片道千円と高速を利用して帰省するものと思っていたそうです。

片道千円は新潟発の場合で島から出発する島民には何も変わりが無いことを

説明すると残念がって居ました。

千円などとは言いませんが世界一高い航走料金をせめて半額ぐらいまで

下げてもらいたいものです。

新潟市も郊外に大型店舗がどんどん出来ていくたびにまわって見て歩くことも

楽しみです。

帰島して又、通常の田舎暮らしに戻りますが、今日は集落の漁師の祭りです。

この辺では「りゅうごんさん」と呼びますが、集落ごとに船揚場に祭ってある

山形県鶴岡の「善宝寺」の龍神様の祭りです。

善宝寺は漁師の信仰が厚く子供の頃から親父に何度と無く連れていって

もらいました。

今日は夕方に船揚場にシートを敷いて宴会です、来る人拒まずの

無礼講ですが、天候がどうなるか?

午後から準備に入ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
