スポンサーサイト


宴の後

一昨夜の集落の「りゅうごんさん」祭りは、集落ごとに船揚場に祭られた

竜神様の祠の前で漁師が宴会を開くのですが、年々メンバーば減ってきています

この集落でも専業漁師は居なくて副業として小船で磯のサザエ、あわび、海藻類

をとっています、

トビウオ網、三枚網をやる人も一人になってしまいました。

沖合いまで一本つりや引き釣りに出るのは私を含めて3人ほど

私らが一番若手です。

一昨夜は20人ほど集まり盛り上がりました。

時化続きでサザエ、アワビはありませんがイカ、肉を焼いて持ち寄った

漬物をつまみに話が弾みました。

蚊が出てきたので酒を絶っている私は途中で抜けましたが

昨朝、浜に出るとつわもの共の宴の後がそのままです。

大分酒量も進んだと見え、ダウンして後片付けに出てくる者も居ません。

片付けて掃除をしてから朝食をとり、

市の集団検診に行きました。

検診が終わった頃から本格的に降り始めかなりの雨量でした。

外出もままならず終日部屋でごろごろ、朝イカ売りが来たので一箱25はい入りを

買い、昼はイカ刺しで腹いっぱい。

夏休みに子供たちが来た時に備えて刺身用に冷凍し、バーベキュー用に味付けして

つけておきます。

女房からは十分用意してあるから要らないとしかられますがせっかく佐渡まで来て

十分イカを味あわせたいのでつい声がかかると買ってしまいます。

昨日は衆議院解散と山口県防府市の水害のニュース。

今朝は皆既日食の話題でテレビはどこも中継するようです。

あいにくの天候になりそうですが世紀の天体ショーもテレビで見るのが

一番楽そうです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
