スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨の長雨、アジは入れ喰い

今年は空梅雨か?とか、佐渡は干からびそうなどといっていたのが

ここのところの長雨、畑もぬかるみ状態で、歩くにも難渋します。

西日本地区の大雨の水害も深刻です。

夜間、日中と降ったりやんだりしている雨が、夕方には一時晴れ上がるので

ついふらふらと、釣竿をつんで港に走ることになります。

日中、日が照りつけることが無く、曇り空なので、早い時間でも岸壁の足元で

25~30センチのアジが入れ喰い状態になります。

毎日、女房と出かけては70前後の数を釣って帰り、刺し身、たたき、すりみ、

フライ、塩漬け、みりん漬け・・・

冷蔵庫と二つ有る大、中の冷凍庫も満杯状態、子供たちに送ったり親戚に送ったり

近所に配ったり・・

風が無く、小雨が降る為、干物には都合が悪く、燻製にも挑戦したいのですが

一干しして水分を取ることができない為まだ出来ません。

毎日釣った魚の始末に追われていますが、つい釣りの楽しみの誘惑には

勝てません。

楽しみにやってくる孫たちの釣竿も用意しているのでこの状態が続くと良いのですが

例年、サイズが小型になっていく時期です。

夏休みに入り、他府県ナンバーの車も多くなり、キャンプ場も賑わうようになりました。

天候がパッとしないので海に入る人も見当たりません。

梅雨明けはいつになるのでしょうか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。