スポンサーサイト


天気よさそう

5時前に起床してゴミを出し海の様子を眺めて(まだ暗くて波頭が白く見える)戻り、

恒例の昨日の記憶をたどって日記を書き、ネットで新聞記事をチェックしたところ。

日記は2年日記を使い出して3冊目になります。
現役時代はシステムノートを使っていて退職後も使っていましたが退職すると特に書くような
予定もなく、それよりも前年の作業記録を確認する必要に迫られ農作業を主とした記録を
日記として残すようになりました。
(はやくいえば、記憶力が鈍って記録がないと以前のことが判らない)

夜、就寝前に書けばよさそうですがそうすると頭がさえてきてなかなか寝付けないので
朝起床してすぐに前日の記憶をたどって書くようにしています。

朝は5時前後に目が覚めます。

現役の頃、平日は何とか出勤ぎりぎりまで布団の中でぐずぐずしているくせに
休日になると妙にうれしく朝早くパッと起床してパタパタして家族のひんしゅく
をかっていたものでした。
退職後は毎日が休日ですので起床は一発です。

本土ですと朝起きると新聞が配達されていますが、ここではお昼近く。
海が時化て欠航すると新聞は来ません。

従ってニュースはもっぱらテレビから、午前中のテレビ番組はチャネルを回して
出たとこ勝負。
ネット環境のある私の場合は新聞記事やテレビ番組はネットで入手できますが
そんなものは有ってもなくても大差なし、のどかなものです。

こんな生活になじんでしまっていると、たまに本土に渡り高速道路や鉄道に触れると
ものすごく疲れます。
都会の生活についていけない田舎人。

そろそろ6時半になり夜明けで明るくなってきました。

昨夜はすさまじく雷が鳴っていましたが今日は天気になりそう。

柿の木の枝うち剪定のやり直しです。

今年の秋にはうまい柿を、・・・・

買って食べることになるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
