スポンサーサイト


秋晴れ。好天続き。

秋晴れの好天気が続いています。

今朝は太平洋上の台風の影響でしょうか?少々曇り空で北東の

ヤマセ気味の風で上空の雲の動きも早く流れていますが雨になることは

なさそうです。

朝の起きがけには肌寒さを感ずるようになりました。

今年は日照不足で稲作は不調のようです。

稲刈りは例年より遅れる見込みですが、倒伏している田んぼが多く

見られるようになりました。

稲こうじ病も発生して穂に黒い団子状の塊が見える田んぼもあります。

もうちょっと暑い日でりが欲しいところです。

田んぼの農作業は稲刈り前の最後の草刈が残っていますが

まだちょっと早い感じです。

昨日は親戚の一周忌法要でした。

私も昨年のお盆の最中に母が亡くなり、7月に一周忌を済ませました。

一年経ってみてもまだ時々なくなったことを忘れてしまっていることが

あります。

15歳で実家を離れて佐渡島の高校に入って離れて暮らすようになった為

亡くなっても実感に乏しいのかもしれません。

時折、ふと元気だろうか?とか、珍しいものやうまいものを口にした時

母にも食べさせたいと思ったりして、亡くなっていることを思い出します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
