スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京、五輪招致はだめでした。

2016年のオリンピック開催都市が、ブラジルのリオデジャネールに

決定しました。

南米大陸初の開催ということで妥当なところじゃないでしょうか。

これで、88年名古屋、08年大阪、16年東京と日本は立候補して

3連敗だそうです。

いつも不思議に思うのですが、ダメになったらすぐ次に立候補を

なぜしないのでしょうか?

続けて立候補してはいけないきまりでもあるのでしょうか?

最後まであきらめない敢闘精神をたたえるはずのオリンピック精神?

からちょっと外れているのでは?

前回の大阪招致失敗の時は私は滋賀から大阪に通勤していたのですが

決定から外れた瞬間から招致熱は一気に冷め、

破れたポスター、横断幕、垂れ幕などがいつまでも空しくほったらかされて

みっともなくなっていました。

ダメならすぐあきらめるのは最初から「ダメもと」で立候補したんでしょうか?

不思議つながりといえばもう一つ、

官公庁や官僚の不正、不祥事が発覚するといつも頭を下げるのは現大臣で、

その言葉にはわが事では無いので真摯な反省が感じられません。

本当は、不祥事を起こした時の責任者がさかのぼって責任を追及されるべきです。

このままではバレナキャなんでもありです。

政権が代わった機会にその辺も変わってほしいものです。


昨日からの雨が続いています。

昨日は午前中は曇りだったので稲刈りをする人も多く、

ライスセンターも午前中受け入れをしました。

今日はおそらくまだ連絡が来ないところを見ると休みでしょう。

明日は、天候にかかわらず乾燥が済んだ米を出荷するので出勤です。

今日は雨で釣りも休み。

一昨日の夜、月明かりがあったので磯からアオリイカを狙いましたが

いそだこが一つきただけ。

すぐ沖合いを明かりをこうこうとつけた豪華客船のあすか2が航行していきました。

ついでに、

佐渡の人は、この時期のイカをスミイカと呼んでいますが本当は

アオリイカのことです。

スミイカと形はそっくりですがスミイカは甲イカで分厚い骨です。

アオリイカはヤリイカなどと同じ筒イカなのでうすい骨です。

味は、やわらかくて甘みのあるアオリイカがイカの中では一番です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。