スポンサーサイト


寒くなりました

今週は佐渡島は時化模様で不安定な天候が続いています。

気温も下がり、コタツがすっかり定着しました。

外仕事は全然出来ません、と言ってコタツに潜っています。

それでも良く出かけています。

一昨日は、相川のJA支店で稲作の「5割減減」の指導説明会。

「5割減減」と言うのは従来よりも化学肥料、薬品の使用量を減らして

環境にやさしく、自然と調和した稲つくりと言うことで今年は「3割減減」を

実施しましたがそれを更に進める内容です。

説明会を終わって履き替えようとしたら女房のスニーカーが

無くなっていました、最後に残っていた一足をはいて戻りましたが

腹立たしい想いです。

こちらに引っ越してくる時に子供たちがプレゼントしてくれた

私の分とおそろいのナイキだったので残念です。

昨日は、金井のコイン精米機まで精米に出かけ買い物をしてきました。

精米機は家にありますが200ボルト用なので稲刈り時の乾燥器

籾摺り機ほか、200ボルト仕様の機械を動かす時に一緒に使って

贈答用他の精米をしますが月が替わって使うと電気料が新たに

発生するので精米はコイン精米で行い、精米機は掃除して来年の秋まで

片付けておきます。


今日も朝から雨で、海も時化ています。

気温も下がって、コタツと融合しています。

孫娘のブログが更新されないので心配でしたがインフルエンザだったらしく

もう大丈夫とブログが更新されました。一安心。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
