スポンサーサイト


久しぶりに晴天

昨夜までの時化模様もおさまり今朝は久しぶりに晴天です。

風も無く穏やかですが気温は低く一段と冷え込む季節となりました。

昨日は終日雨で外仕事も出来ず、コタツで大豆の選別をしておりました。

休耕田での転作で作っている大豆ですが今年は植え付け面積を

広げたので収量も昨年より大幅に増えました。

手で刈り取って人手でたたいて実をとり選別します、一日見つめ続けていると

目がおかしくなります。

選別した大豆から来年の種子をとり、ミソの材料と食用とします。

ミソは毎年自家製です。

今年は1斗5升の大豆で仕込む予定です。

3人家族では消化できない量ですが、子供たちがここ数年

欲しいと言ってくるようになったので多めに仕込むことにしました。

大豆と米麹、塩と水で作るだけですが味は中々いい味です。

子供や孫には出来るだけ自然の材料だけで作った安心できるものを

食して欲しいと思っているので張り切っています。

体力の続く間は、アルバイトで小遣い稼ぎ、米野菜つくり、釣り・・・

現役時代がはるかに楽だったような・・

土が濡れているので畑には入れませんが今日は機械の整備など

外での仕事があります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
