スポンサーサイト


確定申告です

確定申告が始まりました。

年金とアルバイト収入、社会保険と生命保険、医療費控除と配偶者控除です。
昨年までは、会場に申請書類と添付する源泉徴収書、領収書を持っていって申告していました。

昨年にブロードバンドに加入して常時接続が可能となり接続時間を気にする必要がなくなったので
e-Taxによる電子申告の準備を進めてきました。
11月にICカードリーダライタを購入して、住民基本台帳カードも作成済み。
又、国税庁のホームページからe-Taxソフトもダウンロードしてインストール済み。
初期登録も完了して、利用者識別コードも取得済み。

1月22日に税務署の説明会があり、受講しました。
そのときにもらった手順書によると昨年11月にインストールしたソフトは特に起動しなくて
国税庁のホームページから手順書通り進んでいくと必要なソフトがインストールされる仕掛け
です。

必要資料を一式と昨年分の控えを参考にそろえてパソコンから入力しました。
必要項目を選択すると詳細の入力画面に変わり金額を入れていくと自動計算して
申告書の該当欄に反映されます。
計算ミスも無くなるので便利な機能です。

無事に電子申告でホンの短時間で平成20年度の確定申告は完了しました。

電子証明書等特別控除も忘れずに申告しました。


スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
