スポンサーサイト


豪雪?です

12月では珍しく、豪雪です。

今朝から降り続いた雪は30センチほどの積雪となっています。

今朝は雪かきをしました。

部屋から見る海は鉛色の空と黒い海とが混然として

水平線はわかりません。

奥行きのわからない鉛色の中空から白いものが絶え間なくちらつき

落ちてきます。

気分も滅入りそうな典型的な冬の日本海の景色です。

三女がサツマイモが欲しいと言ってきたとのことで

郵便局まで行ってきました。

本どうりに出るまでの除雪していない小路はわだちの跡もなく

軽トラを四駆にしてもあっちこっちに振られ往生しました。

郵便局近くでは雪に突っ込んで出られなくなっている軽トラの

脱出を手助けして、早々に帰宅してこたつのお守りをしています。

子供のころは12月に雪があるのは当たり前のことでしたが

暖冬が何十年も続いて正月でも雪のないことが普通になりました。

この雪はいつまで続くのでしょうか今や死語となった”根雪”に

なるのでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
