スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最後の週

いよいよ今年もおしせまり、今日は今年最後の日曜日。

早い業種は年末休みに入ったところもあるでしょう。

昨日は朝から佐渡が島は時化状態、夜まで風雨が吹き荒れました

今朝は風も雨も止んでいますが、海は時化ています。

部屋にいてもごうごうと怒涛の音が聞こえています

昨夜はネギを送った先から届いたと電話やメールが来ました。

一昨日の夕方のフェリーに乗った荷物のはずですが翌日には

届くというのはありがたいことです。

故郷からのハラコの配達も今日と明日の日付指定をしているので

また、孫たちから届いたと電話が来ることでしょう。

年賀状は投函済みだし年内の仕事は明日のもちつき、明後日の発送。

しめ縄の作成、玄関に気持ち分だけ手で綯ってかける予定、

子供のころ、父に教わりながら家の神棚、玄関、井戸、かまど・・

船の神棚、へさき、その他・・・

20本以上を、通常の縄をなう時とは逆の拠り方で、7、5、3と

わらを入れながらなうので結構手間がかかります。

もう50年以上やってないのでうまくいくかどうか?

玄関の一本だけ綯ってみます。

障子のさんの補修、どうやってやるか頭をひねっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。