

のんびり休養です

滋賀へ戻って4日目、月曜日で三女一家も職場、学校、保育園とそれぞれ出かけ、
女房も久しぶりに一人で買い物に出かけて、一人のんびり留守番で休養しています。

仕事をするわけでもなく孫たちの相手をしてのんびりしているようですが、これが
結構緊張して独りになると疲れが出て眠くなります。

出かけるとすばやい動きに目を離さないように追っかけて回り、一緒に寝ていると
つぶしてないか?さむくないか?と
しょっちゅう目覚めてなかなか連続して熟睡はできません。

昨日は次女と三女のところの、一年生から3歳児まで女の子ばかり4人の孫娘たちと
買い物です。

一年生と前から約束していたもので、女の子が喜びそうなグッズを取り揃えたお気に入りの店に
行って自分の選んだ好きな品物を買ってあげるというものです。

今回は、一年生と5歳、4歳は5点の品物、3歳児は3個のぜりーということででかけました。
各自がかごを持って、棚から選んでは戻し、また選んでは戻しとあっちへ走り、こっちへ走りと
大忙し、固まって行動してくれないので女房と二人であっちを捕まえ、こっちを捕らえてと
フラフラ。

案の定、「ゼリーをみっつ、ぜりーをみっつ」と唱えながらうろうろしている3歳児のかごの中は
すでにいろいろな品物が20個近く・・・
行きの車で酔ってしまったのか、4歳児は3個選んだところで「おなかがいたい」としゃがみこみ
続行不可。

一人一人袋に入れてもらって帰宅。
少しずつ経験をつんで、成長して買い物上手になっていくことでしょう。


にぎやかな大阪のおばちゃん風にはなってほしくないけど・・・





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
