スポンサーサイト


双眼鏡

私は母屋の向かいの作業場、ここらで言うところのマヤ(納屋)の2階の12畳程の部屋を
自分の部屋として使わせてもらっています。(女房の実家なのでこういう表現になります)

パソコンやテレビ、釣り道具などを持ち込んで生活をエンジョイ(?)しています。

集落では一番山手の方ですがそれでも海岸からは200メートルも無いと思います。

部屋の窓からは家々の甍越しに海が見えます。

部屋に上がってくると窓から海に一通り視線を巡らし、船の姿を見つけると双眼鏡で
様子を見ます。
見ても人影が何をしているのか大してわかりませんが、時にははるか沖合いに
うっすら大きな船影が見えて双眼鏡でよく見ると「飛鳥」がクルージング中だったりします。

窓の横に愛用の双眼鏡をぶら下げていますが、これは20~120倍のズームがきくタイプ
で大型なので携行には不便です。
船で沖に出たり、車に積んでいて遠くを見たい時、あるいはひょっとして朱鷺がこっちに
飛んできたときに備えてコンパクトなタイプがほしいと思っていましたが昨日佐和田に出たときに
店を回って見ました。
いつも在庫があると思っていたのですが8倍から20倍位のものはあっても、私が欲しい50倍
位のものは在庫が無く、3店目でようやく見つかりました。
10~50倍のズームタイプです。
sougannkyou.jpg
在庫がないということはトキの放鳥以来バードウォッチングの人が増えたんでしょうか?


この双眼鏡は夏休みに孫達が来るといいおもちゃにされるんでしょうが・・・
スポンサーサイト

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
