スポンサーサイト


種まき

昨日は好天の日曜日。
あちらこちらでいっせいに苗箱への種まきのピークでした。
土入れと同じ機械を使って種をまき上土をかけてビニールハウスへ入れるのですが
一番人手のかかる作業です。
他の作業、たとえば田植えや稲刈り、代掻き、草刈などは家族でなんとかこなせますが
この土入れと、種まきの作業は人手がかかって手伝いを要しますのでお互いに助け合って
実施します。
若手(?)の勤め人のおる家では休日の作業となるわけです。

昨日は近くの集落の義姉のところが種まきでしたので手伝いに行ってきました。
午前中で3軒分終了しました。

毎日が休日族の私のところは本日実施の予定です。
近所の家と一緒に手伝いを頼んで実施することになっています。
昨日で準備は整い、天気も良さそうで、午前中には楽に終わると思います。
機械のスピードに追われるのでのんびり出来ません。


心配されたテポドンも無事(?)に日本列島を飛び越えたようです。

いよいよ本格的に稲作農作業の開始となります。
そういえば昨夜次女が米が無くなったといってきましたので種まきが終わったら
送らなければなりません。
いっぱい食べて孫たちにすくすく成長してもらわなくては、
昨日は上の孫が6歳の誕生日で三女家族も一緒にお祝いしたようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
