

種まき完了

苗箱への種まき作業が終わりました。
2軒分で280枚の苗箱に発芽させた種籾と上土をかけていきます。
毎年の作業ですが、機械の動作が安定して順調に行きだすまでなんだかんだと
手間がかかります。

今回は昨日手伝いに行った義姉とそのグループの人たちが手伝いに来てくれて
総勢10人での作業で助かりました。

種まき量の調整、土の量、水圧、調整が整い順調に走り出したと思ったら
土をかけていく部分の心臓部とも言うべき30センチ幅の大型ベルトが切れてしまい
メーカーのサービスに連絡して一時間待ちとなり、結局手伝いに来てくれている家の
機械を急遽運んできて作業を済ませました。

ビニールハウスに格納して一番人手のかかる農作業が完了しました。
F10000981.jpg
修理の終わった機械を丁寧に水洗いして、各部に注油して片付けます。
来年の春まで出番はありません。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
