スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も好天気です。

昨日に続いて本日も好天気です。

今月から佐渡市ではゴミの収集方式が変わりました、この地区ではこれまで
週3回の燃えるゴミの収集だったのが、2回となり減った一回は資源ごみ他に
変わりました。

東京や新潟ほどの細かい分別収集ではありませんが、年寄りには判り難いと
思います。
本日が分別収集となった初回の収集日ですが先ほどゴミ出しにいくと今までなら
とっくにいっぱい出ている時間にもかかわらず収集所はからっぽ。

空き缶、空き瓶の分別は出来ても、これまでは燃えるゴミだった廃棄プラスチックの
分別が面倒で結局自分の畑や空き地でもやすのでしょう。

野焼きは禁止されているのですが、長年続けてきた枯れ草の焼却などの習慣は
なかなか消えません。

プラスチックや塩化ビニールの石油系化学製品が低温で焼却されて有害科学薬物
ダイオキシンの発生などにつながり、畑に蓄積されて野菜に吸収されて食物になる。
恐ろしい結果につながることをもっと啓蒙していかなければならないと思います。

昨日は、水田に水を入れたのでいよいよ田んぼの作業が始まります。
トラクターでの田打ち、代掻き、間でのくさかり、そして田植えとなります。

ビニールハウスの温度管理水遣り、・・・・

忙しくなります・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。