スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隠しきれない 移り香が・・・

タイトルは石川さゆりの「天城越え」の歌い出しの一節、

  イチローの打席テーマ曲にも使われているヒット曲で「津軽海峡 冬景色」とならんで
  石川さゆりの代表曲と言えるものだと思います。
   (ちなみに私は「風の盆恋歌」が大好きです。)

女の情念を歌い上げた色気のある歌詞とは全然関係ない、「かおり」がテーマです。
「かおり」というと、そこはかとなく漂う感じの心地よいものを連想し勝ちですが
今日の話は、「くさい、におい」の方です。

昨日の佐渡地方は朝から小雨交じりの終日曇った日和でした。

南よりの生暖かい下りの風が一日中、時には強く吹き、気温も上がりました。

暖かくなるとトタンに登場する神出鬼没の‘アレ‘が・・・
カメムシの大襲来です、外では裏山から羽音をさせて飛び回っています。
外では見えるので神出鬼没ではないのですが、家に入ると締め切っているのに
「お前!どっからきた?」と思わず問い詰めたくなるように、窓から天井から黒点が
バラバラ。

つぶしたり、掃除機で吸ったりすると大変です。
独特の固有のにおいに悩まされます。
ガムテープにくっつけてていねいに包んでしまうのが一番です、
昨日は朝から夜遅くまでとっては包み、とっては包み・・・

今朝は、ちょっと気温が昨日より下がったのか動いている姿は見えないのですが
部屋に入るとそこはかとなく移り香というか、残り香というか・・
昨日の残党がどこかに潜んでいるのか?
においだけが残っているのか?

このにおいのせいなのか、形のせいなのか
鳥も食べません。

文字通り、ハナつまみのきらわれものです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。