スポンサーサイト


久しぶりに手弁当仕事

昨日は、頼まれて電気工事の手伝いに行きました。
現場は羽茂の公共施設、二日間の予定でしたが文字通りふたを開けてみたら
簡単に出来る変更工事で1日で終わりました。

仕事を頼まれると現場がどんなところかわからないので弁当をつくってもらいます。

この頃三女もだんなと自分の弁当を作っているようでブログで写真を公開していますが
私の弁当はそんな写真を撮るようなカラフルなものではありません。

釣ったアジの煮物、野菜炒め、漬物がおかずの入れ物に、ご飯の方にはギュッと
押したご飯に梅干がめり込んでいる2段パックです。

このギュッと押したご飯がミソで、私に言わせればパラッととかフワッととか入って
いるご飯は弁当の邪道です。

食べ盛りの中学生時代、母が入れてくれるご飯の量ではとても足りず、
自分でご飯を山盛りに入れてふたに思い切り体重をかけて押し付け
これでもか、これでもかと言うぐらいに入れていったものです。

弁当について語るとかなりのスペースが必要となりますので別の機会に譲るとして

昨日の朝、車を運転して羽茂へ向かう途中の曽我ひとみさんの家の前を通ったら
ちょうど垣根の前に居る姿を見かけました、久しぶりに見ましたが、いつも見ている
私の周りの百姓おばさんとは違いなかなかあかぬけしています。

夕べもアジつり、20釣って帰りました。
塩焼きして残りは塩しておきました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
