スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船の試運転

田んぼも畑も一段落。
気候も安定しだしていよいよ海の季節です。

昨年6月に釣りに出船して燃料パイプからの燃料漏れを発見して修理し
その後、母の入院、死亡、葬儀などといろいろなことが続き出船する機会も無く
ほぼ1年近くが経ちました。

暇を見ては手入れを進め、今日はエンジンの試運転です。

昨夜充電したバッテリーをつなぎ、各部の電圧をチェックして見ます。
メインのナイフスイッチが接触不良を起こしているので清掃してOK.

エンジンルームの船底の冷却水の取り入れ口が水につかるまで
船を下げて、離岸せずにエンジン始動。
一発で起動してOKです。
試運転
そのまま15分ほどエンジンの試運転を続けながら、各部のチェック。
魚群探知機、白色灯、航海灯OK.
サーチライトの首振りはOKですが、サーチライトはさび付いて点灯せず。
夜間に入出港することは無いのでこのままにしておきます。


前に、三女の婿さんや孫を乗せていつものようにもやいを外して離岸してから
メインスイッチを入れて起動しようとしたらかからず、港内を漂ってしまいました。
あわてて、碇を投げてはたぐり、投げてはたぐりしながらようやく接岸したことが
ありました。

それ以来、必ずもやいを解く前にエンジンを起動してから離岸するようにしています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。