スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆とひまわりを播きました

減反政策のため、2枚のたんぼを畑にしています。

1.5反ほどの水田が2箇所です。

畑といっても他にも2箇所の畑がありさらに家の横にもハウスの部分を
畑にしているので正直もてあましています。

減反の部分は転用の届出が必要の為、大豆、ひまわり他で申請しています。

昨日はそのうちの一枚の田んぼに大豆とひまわりを播きました。
一部にはすでにサツマイモとかぼちゃを植えつけています。

トラクターで耕して耕運機で畝を立て、大豆をほぼ等間隔で3~4粒まき
土をかけます。

ひまわりは一度たがやしてあるのでトラクターで浅く耕しながら
はなさか爺さんのごとく運転しながらばら撒いていきます。

大豆は秋に収穫して味噌を作りますが、ひまわりは播きっぱなし。

いつも思うのですが、ここに食用にはしないバイオ燃料用の米やとうもろこしを
作ったらどうだろうと思いつつ作業をしています。

昨日は朝からやたら飛行機が低空飛行で飛んでいました、2機編隊で
飛行していますので自衛隊の偵察行動でしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール
新潟県北部の漁師の次男坊で生まれ、情報産業に従事して退職後は佐渡島で生活。

nakajiki

Author:nakajiki
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
CalendArchive
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。